2016年3月17日木曜日

イラストマップの仕事(No.172)

時々、イラストマップの仕事をします。

今回は、そのマップ仕事の紹介です。

ーー
まずは、東京都あきる野市にある
「東京サマーランド」のマップ。

細かくて、よくわかりませんね(笑)。

それもそのはず、園内では大きく拡大
されて使われています。

それだけではなく、パンフレットや
ホームページ、その他様々な用途に
使用できるように、すべてaiデータで
仕上げてあります。
横幅5メーター以上に拡大しても、
ちゃんと見る事ができるように、
内容的にもデータ的にも作ってあるん
ですよ。

東京サマーランドのHPはこちら↓

http://www.summerland.co.jp

全体のガイドや、それぞれのエリア
ごとの案内にも使われています。

ーー
さて、次はそのお隣の
「わんダフルネイチャーヴィレッジ」の
イラストマップです。


こちらも、使い方はサマーランドと
基本的には同じです。

あんまり小さいので、一部拡大(笑)。


ドックランやレストランが見えますね。
大きさや距離は正確ではありませんが、
感覚的にわかりやすくなるように、
全体的にデフォルメしています。

このように、ボクの描くマップは、
楽しみながら、位置関係がキチンと
わかり、重要な部分はしっかり目立つ
ように作ってあります。

なので、基本的には現地を詳しく調べて、
全体構造を一旦頭に入れてから、
わかりやすく魅力的に内容が伝わる
見せ方を探って作っています。

わんダフルネイチャーヴィレッジのHP↓

https://www.wnv.tokyo

ーー
次は、鎌倉の三大洋館のひとつ
「古我邸」のイラストマップです。


実はコレは簡易着色版。
実際はモノクロ線画で使われています。

その一部を拡大。

今は、レストランのメニューに使われて
いるため、全体的に模様に見えるように
描いています。

もちろん、中身には遊びをたくさん詰め込んで
ありますよ。

古我邸のHPはコチラ↓

http://kamakura-koga.com/about/

ーー
イラストマップは、描いたら終了ではなく、
ずっと成長していきます。

たとえば、サマーランドのマップの
場合は、園内の改装に合わせて、ほぼ毎年
新しく加えたり削除したりしてるのです。

イラストマップの制作は長期戦。
パズルのように描き組立て。成長させて
いきます。

ーー
そして、成長しているマップとして
もうひとつ。

鎌倉全体のイラストマップです。


まだ未完成なのですが、一部を拡大。


佐助地区あたり、銭洗い弁天や佐助稲荷が
見えますね。
ハイキングコースなどの山道も、しっかり。

このマップもaiデータで作っていますので、
いくら拡大しても劣化しません。

実は、この鎌倉イラストマップ、使用目的が
決まっていません。
つまり、仕事で作りはじめたのでなく、
自分が住んでいる街の、もっと詳しく楽しい
マップが作ってみたい、という思いから
コツコツと作り続けています。

どう使っていくかは、まだこれから(笑)。
有効活用できればイイな、と考えています。




0 件のコメント:

コメントを投稿