2013年10月19日土曜日

只今発売中(No.163)

すっかり忘れてました。

この夏頃に新しく出版されたもの
の紹介です。遅ればせながら。

まず、紙芝居が2本。

一本目は、鈴木出版から。

「はしの上のおおかみ」
名作文学紙芝居シリーズの一本。
脚本は、長野ヒデ子さんです。

その長野さんの本(写真右側)の
「演じてみようつくってみよう紙芝居」
の中にも少し紹介されています。

もう一本は童心社から。

「しゅつどう!はしごしゃノビールくん」
こちらは、脚本・絵ともにボク。
おなじみ(笑)の、働く車シリーズです。

はしご車は、ベネッセの「こどもちゃれんじ」
の中で、散々描いていたのですが、ちゃんと
形に出来て良かったな〜、と。


こっそり(?)絵本も出しています。
といっても、学習本の中の一編。

アムネスティ・インターナショナル日本から。

「ティンボロの水くみ」
アムネスティが、学校配本用に作った
「続・世界の子どもたちは今」の中の
一冊です。
ボクが描いた「ティンボロの水くみ」は
アフリカのシエラレオネの話で、シリーズの
「飢餓と貧困」の中に入ってます。


月刊雑誌などの仕事以外で、
今年の前半に出版された絵本・紙芝居関連の
お知らせでした。

どこかで見かけたら、
どうぞよろしくお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿