2012年2月3日金曜日

2012年の夏バージョン(No.144)

今期のサマーランド・マップ仕事も
無事終了した。ふ〜っ。
さて、今期はどこが変わったでしょ〜
か?昨年度のマップを、一番最後に
アップしておくので、ものすご〜く暇
な人はどうぞチャレンジを。

東京サマーランド自体も、毎年少しづ
つ改装増築新設削除を繰り返していて、
その複雑怪奇さは一見の価値がある。

それに合わせて、イラストマップも毎
年毎回、あくなき修正を繰り返してい
る。それが出来るのも、最初に作る時
に、伊能忠敬ばりの実地調査を繰り返
した結果。ホントに病気になった位。

イラストマップって、某巨大ネズミの
王国マップを見ても分かるように、単
純に正確であれば良い訳ではなく、強
調すべき所を強めながらも、興味を持
たせ、楽しさを示し、且つ目的地に導
く仕掛けが必要になる。もちろん当然、
絵としての魅力も大切。

この辺りは、絵を描く力と、空間デザ
インを仕事にしていた時の空間把握力
が生きていると思う。図面も読めるし
ね。まったくどんな体験も、無駄には
ならない。

でも、何よりも大切なのは、そこで楽
しむ人の気持ちになって描き、ストー
リーを込めることだと思っている。

プロは絵でお金をいただくので、最初
の段階で完成型が確実に見えていて、
そこに向かって技術を駆使していく。
ただ、作り上げていく段階で、楽しさ
や感情を込めることが出来ないと、仏
作って魂入れず状態になってスカスカ
な作品になる。

技術は、あくまで目的を達成する手段。

大事なのは、目的を見つめて楽しんで、
自分のものにする事。これは、子ども
の絵だろうと、プロの絵だろうと一緒。

そう肝に銘じながら、今年もがんばっ
たのだった。でも、ある程度クールに
ならないと、仕事として成立しないん
だけどね〜。


では、昨年度のマップをどうぞ。え?
同じに見えるって・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿