2011年4月4日月曜日

こどもの創作力(No.123)

3月の終わりは、長男(小5)の誕生日だった。

工作好きの長女(小2)は、前日からせっせと
プレゼントの工作づくり。つぎつぎに傑作品を
生み出していく。すごいな〜。

で、とうとう自作の面白さ(?)に我慢できな
くなったのか、「あ〜、もう今すぐ誕生会した
い〜!!」と絶叫。

先の見えない震災被害や原発事故に、おとなは
悶々としていたが、なんだか子どもの創造力に
少し救われた感じがした。

直接的な、即効的な、現実的な、すぐ目に見え
る事柄も、この時期ものすごく大切なんだけど、
同時に絵や工作を楽しんで、心を遊ばせる事も
大事になってくるだろう。
これは、こどもにとっても大人にとっても。

そんな事を、好き勝手な工作で嬉々としている
子どもの様子から教えられた。

守る事も大事だけど、放つことも大事。ほんの
少しづつでも、希望につながる気持ちが生まれ
ますように。

自分なりに、何か出来ることがあれば、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿