2010年10月22日金曜日

たこやきそば幼稚園(No.109)

柴又で「たこやきそば」を食べた。


食べてみたら「たこやきonやきそば」だった。
確かに、よく見ると「たこ・やきそばセット
って書いてあったよ。

で、なぜ柴又まで行ったかというと、そこの
L幼稚園で、幼稚園の先生たちへの美術関連
ワークショップがあり、そのお手伝いをしに
行った、という訳。
お手伝いだから、お気楽。勉強にもなるしね。

それにしても、幼稚園の先生たちはマジメで、
しかもテキパキしている。
もし地球上が幼稚園の先生たちばかりになっ
たら、全てのことがテキパキと処理されて、
クリーンでピースな世界になるであろうな。
でも、何か隙間感が無いのは気になった。

本棚にピシっと本が詰まっているのではなく、
ちょっと隙間が空いていて、よれっと本が
倒れていたりといった、そんな隙間感という
か空気というか、そんなものが少し必要かと。

少なくとも、幼稚園世界から「たこやきそば」
は生まれまい。
良い意味でも悪い意味でも。

0 件のコメント:

コメントを投稿