2010年10月25日月曜日

17年ありがとう(No.110)

結婚して17年たった。
一回だけしか結婚したことがないので、
どうのこうの言う資格はないが、まあ
一回すれば十分だろう。

で、下の娘(小2)が数々の工作作品で
お祝いしてくれたのである。↓

う〜む、泣かせるではありませんか。

職業柄、ウチには子どもが自由に使える
工作材料&画材セット(かなり大量)が
用意してあり、それらを色々と考えては
組み合わせて一人で創ったのである。

特に紙コップを利用して作った父母人形
は、細かい部分の仕上げと材料の使い方
が素晴らしい。
写真ではちょっとわかりにくいけど、紙
皿とストローを使った帽子などは、アバ
ンギャルドな造形と絶妙なバランス感覚
が秀逸!(親バカ込み)

我が家では、手作り作品が最も尊いモノ
として勝手に取り決められているので、
これなどは最高級ランクのプレゼントと
して認識されるのだ。
ちゃんと作品責任保証?の日付とサイン
も入っているしね。

絵画や工作は、あんまり役に立たない様
に見えるけど、実は圧倒的にピースフル
な気持ちを生み出してくれる大切な行為
なのである。

気持ちをキチンと自分なりの形として、
評価や効率など気にせずに示し伝えるこ
とは、やっぱり忘れてはいけませんね。

おっ、今回は真面目だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿